新玉ねぎと三つ葉のかき揚げby 料理家 平井一代さん
【料理紹介】
そろそろ店先に、
新玉ねぎが出てきましたね~桜**。春だなぁ。
かき揚げを作りました。
野菜オンリーのレシピですが、かき揚げなので、
カロリー云々は言わないことにしましょう(苦笑)。
 |
【人数】:4人分
【調理時間】:15~30分
【材料】 |
新玉ねぎ |
2個 |
三つ葉 |
1束 |
にんじん |
1/4本 |
*小麦粉 |
1/2カップ |
*卵 |
1個 |
*水 |
1/2カップ |
*ベーキングパウダー |
小さじ1/2 |
カレー塩(カレー粉、塩 適宜) |
|
抹茶塩(抹茶、塩 適宜) |
|
めんつゆ |
|
|
【作り方】
- 新玉ねぎはスライス、にんじんはマッチ棒くらい太さのせん切り、三つ葉は3cmくらいに切る。
- ボウルに、衣*の材料を混ぜ合わせ(練らないように混ぜる)、①の野菜を加えてさっくりまぜる。
- 油を適温(約180度)に熱し、お玉で②のかき揚げをすくって、しずかに油の上におとして、箸で形をまとめながら揚げる。
- 片面が固まって色づいてきたら裏返しにして、両面きつね色になるまで揚げる。
【ワンポイントアドバイス】
新玉ねぎは、辛さも少ないし、柔らかいのでとっても食べやすいですね。
まさに、春の味覚です。
ボリュームあるので、食べごたえがあります。
丼にしても、いいですね!!
抹茶塩、カレー塩、どちらもお勧め。
写真には写ってないですが、オーソドックスに天つゆでも!
主人は、めんつゆよりカレー塩のほうが気に入ったようです( ´艸`)。