グリーンピースのポタージュby 料理家 平井一代さん

【料理紹介】

グリーンピースというと、缶づめや冷凍のものをイメージする事がほとんどかと思いますが、
独特の風味が苦手な人も多いのではないでしょうか~?
(給食のイメージもあるのかも・・・はてなマーク)

そんな人にこそ、生のグリーンピース豆を是非食べてほしいです!
きれいなグリーンに食欲もそそられます♪♪

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
グリーンピース(生) 100g(さやから剥いた状態で)
バター 20g
小麦粉 大さじ2
たまねぎ  1個
コンソメキューブ 1個
小さじ1/3
200cc
生クリーム  200cc
牛乳 200cc
こしょう 適宜
パセリ 適宜

【作り方】

  1. グリーンピースはさやから出しておく。
  2. たまねぎをスライスして、塩とバターでいためる。
    たまねぎが透明になったらグリーンピースを加えてさらに小麦粉を加えて炒める。
  3. 水とコンソメキューブを加えて約10分ほど、弱火で煮る。
  4. 煮えたらミキサーにかけてペースト状にする。
  5. 漉しながら鍋にもどして、牛乳・生クリームを加えて煮込む。塩こしょうで味を調え、パセリをふる。

【ワンポイントアドバイス】

すごく風味が豊かなので、おススメですよ~♪♪