クラムチャウダーby 料理家 平井一代さん

【料理紹介】

クラムチャウダーって冬のイメージありますよね。
それはクリーム仕立ての、ほっこりした感じと、
温かいスープで体を温める、というとことからきているのだと思います。

中に入れる具は、あさりとジャガイモは必須ですが
その他は、人参やセロリ、ベーコンなど、お好みで('-^*)/。

クラムチャウダーの発祥は、
アメリカ東海岸のニューイングランドだそうです。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
あさり 400g
にんにく 1かけ
玉ねぎ 1個
じゃがいも 2個
人参 1/2本
小麦粉 大さじ2
ローリエ 1枚
バター 20g
白ワイン 50cc
200cc
牛乳 400cc
塩  小さじ1
こしょう 少々
パセリ 少々
クラッカー 適宜

【作り方】

  1. あさりは砂抜きをして、よく洗っておく。
  2. にんにくはみじん切り、じゃがいも。たまねぎは角切り、人参は色紙切りにする。
  3. フライパンに、あさりと白ワイン・水を入れ蓋をして蒸し煮にして、あさりの口が開いたら、あさりと煮汁を分けておく。
  4. 鍋にバターを熱し、②の野菜を炒める。
    玉ねぎが透き通ってきたら小麦粉を加え炒め、粉っぽさがなくなるまで焦がさないように炒める。
  5. ④にあさりの煮汁、半量の牛乳、塩を加えて野菜に火を通す。火が通ったら残りの牛乳を加える。
  6. あさりの半分量の殻をむき、身を取り出しておく。鍋にあさりを加え、ひと煮たちさせて、最後にパセリをふる。
    パンと一緒に食べると、最強です(^~^)!!

【ワンポイントアドバイス】

私もつい最近知ったのですけど、
赤いクラムチャウダーもあるって、知ってました??
赤いのはマンハッタン風、なんだって~。へ~。

マンハッタン風クラムチャウダーは、トマト仕立てみたいです。
夏は冷製仕立てにしてもおいしいのだとか~。
どんな味なのかな。夏に作ってみよ☆