女子だってガッツリ食べたい牛スジ煮込み丼by 料理家 平井一代さん

【料理紹介】

丼ものって、本当に不思議。
ご飯茶わんよりも確実にご飯の量は多いのに、
何故か余裕で食べられちゃうんですよね。
おにぎりとか、炊き込みご飯とか・・・。

危険~!!ダイエットの敵~ヽ(`0´)ノ!!

・・・なんだけど、女子だってたまにはガッツリ食べたいですよね( ´艸`)
(どっちやねん)

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
ごはん 丼4杯分
牛スジ肉 500g
こんにゃく 1枚
生姜 1片
(煮汁)  
砂糖 大さじ3
大さじ2
しょうゆ 大さじ3
400cc
ポン酢 大さじ3
万能ねぎ 4本
お好みで一味唐辛子 適宜

【作り方】

  1. 牛スジ肉は塊のまま、たっぷりの水とともに圧力鍋に入れて10分加圧する。
  2. 圧力鍋から出したスジ肉を小間切れにする。こんにゃくを下茹でしてサイコロ状に切る。
  3. しょうがのせん切り、②のスジ肉をこんにゃくを煮汁とともに圧力鍋に入れ10分加圧する。
  4. 加圧したのち、蓋をあけて煮汁にポン酢を足して煮詰める。
  5. 丼にご飯を盛り付け。④をのせてネギを散らす。お好みで一味唐辛子をかけて。

【ワンポイントアドバイス】

牛スジにポン酢を最後に加えるのが、私流。
ちょっとした酸味が、良い塩梅です♪
ご飯が進む~!
もちろん、ご飯と別々に食べてもいいのですが
丼てテンションあがりませんか(笑)?私だけ??