鶏団子DE洋風肉じゃがby いっこ@白柳徹子(佐川いく子)さん

【料理紹介】

バター醤油か効いてて、めっちゃごはんに合うおかずです。
お子様も、喜んで食べていただけると思いますよ。


【人数】:3人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
新じゃが芋 中くらい3個
人参 1本
新玉ねぎ 大1個
鶏ひき肉 100g
豆腐(絹、木綿どちらでも) 50g
少々
サラダ油 大1/2
ひたひたになる程度
コンソメ 大1
砂糖 小1
醤油 大1
バター バター15g
スナップエンドウ 5本

【作り方】

  1. 玉ねぎは1cm幅にスライスする。
  2. じゃが芋は皮を剥かずに半部に切り、人参は皮を剥いて乱切りにする。じゃが芋は5分程度水にさらしておく。
  3. 鶏団子を作る。鶏ひき肉と豆腐を合わせて、よくねって、そこへ塩をふる。
  4. 鍋にサラダ油をしき、じゃが芋、人参、玉ねぎを炒め、水をひたひたになるくらい入れ、コンソメと砂糖を入れて中火の弱火で煮込む。
  5. じゃが芋と人参に竹串がとおるくらい柔らかくなったら、醤油を入れて混ぜ、鶏団子を丸めて入れて蓋をして再び煮る。
  6. 最後にバターを入れて、鶏団子を崩さないように優しく混ぜ、器にもったら出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

・鶏団子を上に入れたら、蓋をして上がってくる水分と蒸気で火が通るようにするので、必ず蓋をして下さい。

・鶏団子は、崩れやすいので混ぜる時に注意して下さい。

・バターは最後に入れることで、風味が増します。なので、必ず最後に入れて下さい。

★ブログでは、写真つきでわかりやすくむ説明していますので、良かったらご覧ください。
・スナップえんどうは、飾りなのでなくてもいいです。