こねないパンシリーズ〜シナモンロール簡単レシピ〜by 福岡パン料理研究家シロさん

【料理紹介】

シナモンシュガーをたっぷり振った、シナモン好きさんにおすすめのこねないシナモンロールレシピです!
レーズンやクルミを入れるとより一層美味しくなります。

※ストレート法

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
強力粉 300g
インスタントドライイースト 3g
4.5g
砂糖 36g
1個
牛乳 160g
バター 30g
常温バター 30g
粉糖 25g
シナモン 5g
粉糖 100g
15g
(塗り卵) 1個

【作り方】

  1. ボウルに強力粉を入れて、インスタントドライイースト、塩、砂糖を入れる。この時、イースト、塩、砂糖が触れ合わないように入れる。ホイッパーで粉類をよく撹拌させる。その後、すり鉢状に中央を窪ませておくこと。
  2. 卵を溶きほぐし、そこへ牛乳を入れて混ぜる合わせる。それらを粉類の中央に注ぐぎ、ホイッパーで混ぜてドロドロを作る。バターをレンジで溶かす。ホイッパーで混ぜながら、ドロドロ部分にバターを注いで混ぜ合わせる。外側の粉を内側の水分に触れさせるように混ぜていく。水分を粉全体に行き渡らせるイメージ。
  3. フレーク状のものが出来てきたら、ここから生地をまとめていく。まとめた生地を、表面をつっぱらせるように丸め直す。丸めた生地をボウルにもどし、ぴったりラップをかける。
  4. 40℃で50分の一次発酵。
  5. 膨らんだ生地を潰すようにしてガス抜きをする。再び表面をつっぱらせるように丸め直す。丸めた生地をボウルにもどし、ぴったりラップをかける。
  6. 40℃で50分の二次発酵。
  7. 作業台に打ち粉を振って、発酵した生地を移す。
    分割はせずに、生地全部をパンチして丸め直す。
  8. ベンチタイム10分。
  9. 生地を手で押し広げた後、麺棒を使って30cm×30cmの四角いシート状に伸ばす。
    生地の奥側、指2本分の幅で余白を残し、柔らかくなった常温バターを生地に塗る。
    粉糖とシナモンを混ぜ合わせた物をふりかける。
    ※レーズン・クルミはこの時に散りばめる。
    手前から生地をロールしていく。
  10. 巻いた生地の両端を切り落として形を整え、8等分に切り分ける。
    切り分けた生地を手に取り、余白だった部分を生地の下に巻き込ませて天板に並べる。
  11. 40℃で15分の最終発酵。
  12. (塗り卵を2回塗る)
  13. 焼成 240℃で8分 反転して5分。
    焼き上がったら充分に冷ます。
  14. アイシングを作る。
    粉糖に水を加えて混ぜ合わせるだけ。レシピの分量でちょうど良い濃度になる。

    パン全体にアイシングを施してできあがり!

【ワンポイントアドバイス】

パン生地をシート状に伸ばすのに力が入ります。

※動画はオーバーナイト法で紹介しています。