こねないパンシリーズ〜バターロール簡単レシピ〜 by 福岡パン料理研究家シロさん

【料理紹介】

朝食やサンドイッチにもなるバターロールレシピです!
いろいろ遊びの幅が広いパン生地なので、今後バリエーションを紹介します。

※ストレート法です。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
強力粉 300g
インスタントドライイースト 3g
4.5g
砂糖 36g
1個
牛乳 160g
バター 30g
塗り卵 1個分

【作り方】

  1. ボウルに強力粉を入れて、インスタントドライイースト、塩、砂糖を入れる。この時、イースト、塩、砂糖が触れ合わないように入れる。ホイッパーで粉類をよく撹拌させる。その後、すり鉢状に中央を窪ませておくこと。
  2. 卵を溶きほぐし、そこへ牛乳を入れて混ぜる合わせる。それらを粉類の中央に注ぐぎ、ホイッパーで混ぜてドロドロを作る。バターをレンジで溶かす。ホイッパーで混ぜながら、ドロドロ部分にバターを注いで混ぜ合わせる。外側の粉を内側の水分に触れさせるように混ぜていく。水分を粉全体に行き渡らせるイメージ。
  3. フレーク状のものが出来てきたら、ここから生地をまとめていく。まとめた生地を、表面をつっぱらせるように丸め直す。丸めた生地をボウルにもどし、ぴったりラップをかける。
  4. 50分の一次発酵。
  5. 膨らんだ生地を潰すようにしてガス抜きをする。再び表面をつっぱらせるように丸め直す。丸めた生地をボウルにもどし、ぴったりラップをかける。
  6. 50分の二次発酵。
  7. 作業台に打ち粉を振って、発酵した生地を移す。分割は70g。
  8. 生地を軽くパンチして、数回折り畳むようにして棒状にする。
    前後に転がすようにして15cmほどに伸ばす。
    片側を尻尾のように細くしながら20cmほどに伸ばす。
    頭の方を軽く潰して、少し左右に引っ張り広げてやる。
  9. 巻き方のコツは、キツく→ゆるく→ちょいキツく。
    広げた頭の方から巻きはじめ、太くなってきたらゆるく、最後の先っぽ部分をほんの少し引っ張るように巻きつけて、閉じ目は下に向けて天板に並べる。
  10. 40℃で15分発酵。
  11. 生地の表面に塗り卵を塗る。×2回
  12. 焼成 240℃ 8分 反転 8分 目安

【ワンポイントアドバイス】

左右対称に生地を巻くことができたらキレイな見た目になります。

※動画はオーバーナイト方です。