こねないパンシリーズ〜レーズン食パン簡単レシピ〜by 福岡パン料理研究家シロさん

【料理紹介】

どこを切ってもゴロゴロとレーズンが入ってる、食パン1斤のレシピです!
ずっしり重量感があるほど混ぜ込んでやりました。笑

※ストレート法です。

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
強力粉 300g
インスタントドライイースト 3g
6g
砂糖 15g
150
牛乳 60g
バター 15g
レーズン 90g

【作り方】

  1. ボウルに強力粉を入れて、インスタントドライイースト、塩、砂糖を入れる。この時、イースト、塩、砂糖をボウルの3隅に入れる。ホイッパーで粉類をよく撹拌させる。その後、すり鉢状に中央を窪ませておくこと。
  2. 水と牛乳を粉類の中央に注ぐ。ホイッパーで中央を混ぜてドロドロを作る。バターをレンジで溶かしておく。ホイッパーで混ぜながら、ドロドロ部分にバターを注いで混ぜ合わせる。外側の粉を内側の水分に触れさせるように混ぜていく。水分を粉全体に行き渡らせるイメージ。
  3. フレーク状のものが出来てきたら、ここから生地をまとめていく。まとめた生地を、表面をつっぱらせるように丸め直す。丸めた生地をボウルにもどし、ぴったりラップをかける。
  4. 40℃50分の一次発酵。
  5. 膨らんだ生地にレーズンを加え、ガス抜きを兼ねてカードを使ってザクザク混ぜていく。再び表面をつっぱらせるように丸め直す。丸めた生地をボウルにもどし、ぴったりラップをかける。
  6. 40℃50分の二次発酵。
  7. 作業台に打ち粉を振って、発酵した生地を移す。仕込み量が1斤分に当たるので、そのままパンチして丸めて成形とする。

    ※分割・成形によって丸パンやコッペパンもできる。
  8. ベンチタイム無し。
  9. バターを塗った1斤型に生地を入れて、天板に並べる。
  10. 40℃1時間〜1.5時間の最終発酵。

    ※生地の膨らみの頂点が、型の淵まで上がってきたら頃合い。
  11. 焼成 240℃ 8分 反転 8分 目安

【ワンポイントアドバイス】

動画では、生地を一晩冷蔵庫に寝かせています。(オーバーナイト法)
パン生地が熟成されて美味しくなる上、何よりほったらかしで作業がラクなので、僕がお勧めしている作り方っす!!笑