パンに合うひと品!簡単低温調理レシピ〜鶏ひき肉のチキンペーストの作り方〜by 福岡パン料理研究家シロさん

【料理紹介】

特別な温度管理・調理道具は不要です。ビニール袋1枚・フライパン1個で低温調理を再現。
スタートから完成までビニール袋で仕上げるので、袋の端を切って絞り出すこともでき、手が全く汚れませんw

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
鶏ひき肉 200g
玉ねぎ 1/2個
砂糖 3g
5g
こしょう 少々
白ワイン 大さじ1
バター 25g
生クリーム 50g

【作り方】

  1. ビニール袋に鶏ひき肉〜白ワインまでを入れて、良く揉みます。
    空気を抜くように袋を閉じて、平に広げます。
  2. フライパンに800mlのお湯を沸騰させたら火を止めます。そこへ400mlの水を注ぎます。
    すると70℃の温水ができ上がるので、ビニール袋ごと材料を沈め蓋をします。
  3. 20分放置の間、70℃〜60℃の間で調理が行われます。
  4. 温水から袋をとりあげたら、温かいうちにバターと生クリームを加えてしっかりと揉み込みます。再び、空気を抜きながら袋を閉じて、冷蔵庫に入れて冷やします。
  5. 完全に冷めたら出来上がり。
  6. サンドイッチの材料に打ってつけですし、
    スライスしたバゲットを軽くトーストしてメルバトーストにすれば、ワインのお供にもなります。

【ワンポイントアドバイス】

温度計をお持ちでしたら、温水の温度を確かめながら調理していただくのが確実です!