こねないパンシリーズ〜オリーブリュスティック簡単レシピ〜by 福岡パン料理研究家シロさん

【料理紹介】

以前にも紹介したリュスティックレシピより、より作り易く、より美味しくなりました!
オーバーナイト法で作っていきます。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
強力粉 300g
インスタントドライイースト 3g
6g
砂糖 9g
240g
オリーブ 90g

【作り方】

  1. ボウルに強力粉を入れて、インスタントドライイースト 、塩、砂糖を入れる。この時、イースト、塩、砂糖が触れ合わないように。ホイッパーで粉類をよく撹拌させる。その後、すり鉢状に中央を窪ませておくこと。
  2. 水を粉類の中央に注ぐ。外側の粉を内側の水分に触れさせるように混ぜていく。水分を粉全体に行き渡らせるイメージ。
  3. フレーク状のものが出来てきたら、ここから生地をまとめていく。まとめた生地を、表面をつっぱらせるように丸め直す。丸めた生地をボウルにもどし、ぴったりラップをかける。
  4. 40℃で30分の一次発酵。
  5. 発酵した生地にオリーブを加えて、カードを使って混ぜ込んでいきます。再び表面をつっぱらせるように丸め直す。丸めた生地をボウルにもどし、ぴったりラップをかける。
  6. 生地を冷蔵庫に入れて、一晩寝かせます。
  7. 次の日、生地を常温に30分おいてから作業を進めます。(イーストを目覚めさせます。)
  8. 台に粉を振っておき生地を取り出します。生地表面にも粉をふり、優しく押し広げて四角くします。生地の上下を真ん中で重ねるように折りたたみ、閉じ目は下に。
  9. 濡れふきんを被せて、10分ベンチタイムをとる。
  10. およそ5cm幅で生地を切り分けたら、その形のまま天板に並べます。(このレシピで6等分になります。)
    生地に粉をふり、斜めに切れ目を入れます。
  11. 最終発酵は無し。
  12. 240℃で8分焼いて、天板を反転、更に8分焼きます。

【ワンポイントアドバイス】

水分が多くペタペタと扱いづらい生地ですが、およそ5cm幅に切り分ける事で、分割や成形の煩わしさが無くなりました!