揚げないから低カロリー〜食べすぎないでね。ベイクドドーナツレシピ〜by 福岡パン料理研究家シロさん

【料理紹介】

このネタ、温めてました!笑
バリエーション沢山ある中で、とりあえず基本的なベイクドドーナツの作り方作り方を紹介します(≧∇≦)
<ドーナツ型は6個仕様>

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
薄力粉 40g
全粒粉 40g
アーモンドパウダー 20g
ベーキングパウダー 2g
1
ブラウンシュガー 40g
1個
牛乳 50g
バニラエッセンス 5滴
バター 10g

【作り方】

  1. 薄力粉〜ブラウンシュガーまでの材料をボウルに入れたら、よく混ぜ合わせておく。そのあと、くぼみを作っておく。
  2. 卵を溶きほぐし、牛乳とバニラエッセンス5滴ほど加えて混ぜ合わせる。それを粉へ注ぐ。
  3. 粉と水分を軽くなじませたら、溶かしバターを少しづつ加える。そのまま生地全体を混ぜ合わせます。
  4. 生地を方へ流し込む。ひとつあたり30gほど。
  5. 焼成 180℃ 8分 反転 8分 目安。
  6. クーラーに移して粗熱をとる。
    (焼くだけだったら、1時間かかんないっす!)
  7. グレイズはお好みでどうぞ!
    (仕上げをする場合、もうちょっとお時間ください!笑)
    粉糖100g、牛乳30gを混ぜて、ドーナツをくぐらせます。表面が乾いてから、もう一度すると良い感じですw

【ワンポイントアドバイス】

粉を3種類使ってますが。。。
揃えるの大変なんで、薄力粉か全粒粉どちらかで統一して作ることも出来ちゃいますd(^_^o)