小麦粉ないから天ぷら粉でいいや。ハニーオレンジクーヘンレシピby 福岡パン料理研究家シロさん

【料理紹介】

マジ小麦粉ないっすよね〜w
天ぷら粉なら売ってたんで、パンを作ろうとしたら僕の技量では上手くいかなかった笑
妥協も妥協。試しにクーヘン焼いたら、思いの外おいしかったのでご紹介します。
こんな時でも小麦粉いじりしたい方へ!٩( 'ω' )و

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
天ぷら粉 200g
インスタントドライイースト 2g
3g
ハチミツ 50g
1個
牛乳 80g
バター 60g
オレンジ 1個
砂糖 100g

【作り方】

  1. まずはオレンジグラッセ作っときます。
    オレンジの輪切りを2〜3回茹でこぼします。
    煮汁を少量残し、砂糖を投入、30分煮詰めたら出来上がり!
  2. 生地を作ります。
    ボウルに天ぷら粉、イースト、塩を入れたらホイッパーでよく混ぜます。
    この時、くぼみを作っておくと、水分を加えやすくなります。
  3. ハチミツと卵をよく混ぜ合わせて、そこへ牛乳を加えます。
  4. それらを粉類の中に加えたら、少しだけなじませておきます。溶かしバターを少しずつ加え、全体を滑らかになるまで混ぜ合わせます。
  5. オレンジグラッセを刻んで、生地に加えます。
    生地全体に行き渡るようにしっかり混ぜます。
  6. パウンド型にクッキングシートを敷き、生地を流し込みます。
  7. 40℃で50分発酵させます。
  8. 発酵後、180℃で20分焼きます。
  9. 一旦オーブンから生地を取り出します。
    オレンジを煮た時のシロップを、刷毛で生地表面に塗布します。
  10. 160℃に温度を下げて、10分焼きます。
  11. 焼き上がったら型から取り出し、粗熱をとります。
  12. お好みの厚さに切り分けていただきます。
    おすすめは厚切り!ホイップクリームものっけちゃって下さいw

【ワンポイントアドバイス】

オレンジグラッセをわざわざ用意しましたが、
ドライフルーツミックスとかでも良いと思います!
d( ̄  ̄)