こねないパンシリーズ〜ナン簡単レシピ〜by 福岡パン料理研究家シロさん

【料理紹介】

こねずに本格ナンを作ります!
生地を仕込んだら、平たく伸ばして、フライパンで焼く。これだけ。
動画ではなんと...
10分で出来ちゃう、クイックバターチキンカレーの特典映像付き!笑
見てね〜

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
強力粉 300g
インスタントドライイースト 3g
6g
砂糖 9g
120g
ヨーグルト 60g
バター 18g

【作り方】

  1. ボウルに強力粉を入れて、インスタントドライイースト、塩、砂糖を入れる。この時、イースト、塩、砂糖が触れ合わないように。ホイッパーで粉類をよく撹拌させる。その後、すり鉢状に中央を窪ませておくこと。
  2. 水とヨーグルトをよく混ぜ合わせておき、粉類の中央に注ぐ。ホイッパーで混ぜてドロドロを作る。そこへ溶かしバターを注いで混ぜ合わせる。外側の粉を内側の水分に触れさせるように混ぜていく。水分を粉全体に行き渡らせるイメージ。
  3. フレーク状のものが出来てきたら、ここから生地をまとめていく。まとめた生地を、表面をつっぱらせるように丸め直す。丸めた生地をボウルにもどし、ぴったりラップをかける。
  4. 50分の一次発酵。
  5. 膨らんだ生地を潰すようにしてガス抜きをする。再び表面をつっぱらせるように丸め直す。丸めた生地をボウルにもどし、ぴったりラップをかける。
  6. 50分の二次発酵。
  7. 作業台に打ち粉を振って、発酵した生地を移す。分割して、小物丸めにする。(100g~150gが食べきりやすい。)
  8. 濡れたフキンをかぶせて、10分のベンチタイム。
  9. 麺棒で伸ばし成形したら、フライパンで焼く。
  10. 焼くときの目安。薄煙が立つまでフライパンを熱したら、中火に弱める。片面1分ずつ焼いたら、ちょうど良い焼き色に。

【ワンポイントアドバイス】

ナンを焼くときに、余分な粉はよく払ってください。
サラダ油は使わなくても大丈夫。ぷくっと膨らんだらOKですd(^_^o)