こねないパンシリーズ〜ベーグル簡単レシピ〜by 福岡パン料理研究家シロさん

【料理紹介】

水分少なめの生地なんで、扱いやすいかと思います。
生地をリングにして、発酵させて、茹でて、焼いて。
後半から怒涛の作業ですがw
手間をかけた分、美味しさ倍増!
表面プリッ。中身もちっ。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
強力粉 300g
インスタントドライイースト 3g
6g
砂糖 9g
180g

【作り方】

  1. ボウルに強力粉を入れて、インスタントドライイースト、塩、砂糖を入れる。この時、イースト、塩、砂糖が触れ合わないように。ホイッパーで粉類をよく撹拌させる。その後、すり鉢状に中央を窪ませておくこと。
  2. 水を粉類の中央に注ぐ。外側の粉を内側の水分に触れさせるように混ぜていく。水分を粉全体に行き渡らせるイメージ。
  3. フレーク状のものが出来てきたら、ここから生地をまとめていく。まとめた生地を、表面をつっぱらせるように丸め直す。丸めた生地をボウルにもどし、ぴったりラップをかける。
  4. 40℃50で分の一次発酵。
  5. 膨らんだ生地を潰すようにしてガス抜きをする。再び表面をつっぱらせるように丸め直す。丸めた生地をボウルにもどし、ぴったりラップをかける。
  6. 40℃で50分の二次発酵。
  7. 作業台に打ち粉を振って、発酵した生地を移す。分割して、小物丸めにする。(100gが食べきりやすい。)
  8. 濡れたフキンをかぶせて、10分のベンチタイム。
  9. 成形。生地の表裏に軽く粉をつけて、パンチして平く伸ばす。閉じ目だった側を表に向けて、奥から手前に向かって1〜2cm折りたたんで押さえるを繰り返し、棒状にする。それを手のひらを使って、前後に転がすように伸ばしていく。大体 15 cmに伸ばすことができたら、生地の片方は尻尾のように細くし、もう片方は親指の付け根で平く押さえ頭を作る。くるっと巻くようにして頭に尻尾を重ねて、生地で包み込むようにとじる。接合部が剥がれやすいので、指でつまんでしっかりくっつける。
  10. シートを敷いた天板に並べる。
  11. 40℃で15分の最終発酵。
  12. ケトリング。鍋に沸騰したお湯を用意、その中に生地を投入する。片面30秒ずつとして、両面をお湯にくぐらせたら、天板に並べていく。※はじめはどっちが表だったか分からなくならないように注意。
  13. 焼成 240℃ 8分 反転 更に5分 (目安)

【ワンポイントアドバイス】

ケトリングする時に、
お湯に黒蜜を溶かしておくと、風味がついてより本格的になるっす!