さつま芋とリンゴの簡単ホットアップルパイby さより~なさん

【料理紹介】

らぽっぽの人気商品、「焼きたてホットアップルパイ」真似てみました。ルクルーゼと冷凍パイシートを使って簡単にできます!

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
さつまいも(中) 1本
リンゴ(小) 2個
砂糖 大さじ4
バター 30グラム
卵黄 適量
シナモン 適量
冷凍パイシート 1枚
50cc

【作り方】

  1. さつまいもを1センチくらいにスライスして、半月型に切り、水にさらして置く。
  2. お鍋(できればル・クルーゼ)にさつまいも、バター、イチョウ切りにしたリンゴ、の順に重ねていき、最後に砂糖を振り掛ける。
  3. 水を50cc入れ、蓋をして弱火で、さつま芋、りんごがしんなりするまで煮る。ル・クルーゼなら途中で混ぜなくてOK!
  4. 鍋で3の材料をマッシュして、シナモンを入れませ合わせる。
  5. 冷凍パイシートを常温で10分ほど解凍して、小麦粉をふったまな板で伸ばす。くっつきやすいので注意!
  6. 伸ばしたパイシートの半分に、4の具材を載せて、パイシートではさむ。端はフォームで止めて、表面に包丁で切り込みをいれる。
  7. 表面に卵黄を塗り、230度のオーブンで10分ほど焼く。

【ワンポイントアドバイス】

ル・クルーゼで具材を煮ると、さつまいもやリンゴから出る水分で煮れるので、味が濃くできあがります。途中で混ぜる手間もありません。またちょっと焦げても、キャラメル味風になるので、気にしなくてもOKです。砂糖はカラメルの風味がある三温糖がオススメ!