ダークチョコレートトリュフwithバリピラミッドソルトby ソルトブティックさん
【料理紹介】
チョコレートの上に少し、カリカリとする食感のバリピラミッドソルトを加えました。塩辛さとチョコレートの組み合わせが楽しい一品です。
 |
【人数】:4人分
【調理時間】:1時間以上
【材料】 |
セミスイートチョコレート |
115g |
ダークチョコレート |
115g |
コンデンスミルク |
100mm |
バニラエッセンス |
小さじ1/2 |
バリピラミッドソルト |
少々 |
ハバネロペッパーソルト |
少々 |
|
【作り方】
- ボールにセミスイートチョコレートを入れ湯煎にかけます。チョコレートが溶けてきたら、コンデンスミルクを加え混ぜます。
- チョコレートが完全に溶け、コンデンスミルクと混ぜあわさったら火を止め、バニラエッセンスを加えます。
- 冷蔵庫で約1時間冷やし、手で丸めても引っ付かないくらいの硬さになったら、小さじ一杯分のチョコレートを手で丸めます。約15分冷蔵庫に入れて固めます。(この時に形を整えます。)
- ダークチョコレートを湯煎にかけ、溶けたら丸めたチョコレートを一つずつ入れてコーティングします。フォークの上にすくい余分なチョコレートを落とします。ワックスペーパーの上に載せ、各ソルトをのせます。
【ワンポイントアドバイス】
小さめのトリュフだとコーティングする時に扱いやすいです。
チリ系ソルトを合わせると辛さが加わってまた違った味を楽しめます。