秋のアップル特集 キャラメルアップルクレープ生クリーム添えby ソルトブティックさん
【料理紹介】
リンゴのシーズンですね。
リンゴをたっぷり使ったレシピを紹介します。
キャラメルアップルクレープ生クリーム添えは、
酸味が少しあるリンゴを使った甘さ控えめのデザートです。
 |
【人数】:5人以上分
【調理時間】:30分~1時間
【材料】 |
リンゴ |
6個 |
レモンの皮すりおろし |
大さじ1 |
レモン汁 |
大さじ2 |
シナモンパウダー |
小さじ1/2 |
ジンジャーパウダー |
小さじ1/2 |
ナツメグパウダー |
小さじ1/2 |
無塩バター |
大さじ2 |
砂糖 |
大さじ4 |
生クリーム |
1カップ |
粉砂糖 |
大さじ3 |
小麦粉 |
1カップ |
卵 |
2個 |
牛乳 |
1/2カップ |
水 |
1/2カップ |
バニラビーンズ塩 |
小さじ1/8 |
無塩バター |
大さじ2 |
|
【作り方】
- 細かく切ったリンゴとレモンのすりおろした皮、レモン汁、シナモンパウダー、ジンジャーパウダー、ナツメグパウダーをボウルに入れ混ぜ合わせます。
- 大さじ2のバターをフライパンで中火で熱し、砂糖を加えます。
- 砂糖が溶けて、段々あめ色になるまで時々かき混ぜます。(もし焦げ付いてきたら火からおろしてください。)
- リンゴを加え、透き通るように柔らかくなるまで火にかけます。キャラメル色になったらできあがりです。火からおろし冷まします
- ボールに小麦粉と卵を入れて混ぜ、そこに牛乳、水を少しづつ加えます。
- バニラビーンズ塩、溶かしバターを加えます。
- フライパンを熱し、油を薄く引いて、1/4カップの生地を流します。
- クレープ用トンボで薄く延ばします。
- まわりがうっすらとブラウン色に焦げてきたら、裏返し同じく焼きます。
- 生クリームと粉砂糖を合わせ、ハンドミキサーでホイップします。
- お皿にクレープとリンゴを盛り合わせ、生クリームをお好みで添えます。
【ワンポイントアドバイス】
クレープ用トンボがない場合はレードルの底で軽く、生地の真ん中から外側に広げるように円を描き生地を丸くのばしていきます。もしくわフライパンを回しながら薄くのばします。