ふんわりクリーミー・ホリディエッグノッグby 清水えりさん

【料理紹介】

アメリカのクリスマスからニューイヤーのホリディシーズンの定番ドリンク、エッグノッグ。シナモンやバニラの香りがホリディ気分を盛り上げます。ホイップクリームでふんわりクリーミー♪リッチな味わいです。

【人数】:分 【調理時間】:15~30分
【材料】
卵黄 3個分
牛乳(又はアーモンドミルク) 2カップ
生クリーム(乳脂肪35%以上) 1/2カップ
ブラウンシュガー 50g
はちみつ 大さじ1〜2
シナモンスティック 1本
バニラビーンズ ⒈/2本
クローブ、ナツメグ、オールスパイスなど お好みで
シナモンパウダー 少々
ラム酒、ブランデー、バーボンなど 大さじ2〜お好みで

【作り方】

  1. 牛乳にブラウンシュガー半量、はちみつ、シナモンスティック、バニラを入れて温める。沸騰直前で火を止める。
  2. 卵黄に残りのブラウンシュガーを加えて白っぽく少しふんわりするまで泡立てる。
  3. 2に1を少しずつ加えて泡立て器でよく混ぜる。鍋に戻して弱火で卵に火が通るまで温める。3〜4分。パウダーのスパイスを加える
  4. 温度計があれば70〜75度まで温める。なければ、かすかにとろみがついて、ふつふつしてきたらOK.
  5. お酒を加え、目の細かい漉し器でこして、冷蔵庫で一晩冷やす。時間がなければ氷水にあてて、完全に冷たくなるまで冷やして使う。
  6. 生クリームを3分たてに泡立て、(泡立て器の跡が2〜3秒すっと残って消えるくらい)5とまぜる。
  7. グラスに注ぎ、お好みで5分立てにした生クリーム、シナモンをトッピングしてどうぞ!
  8. お子様向けにはお酒はなしで。トッピングにペパーミントキャンディーを砕いたものをのせても。

【ワンポイントアドバイス】

牛乳の代わりにアーモンドミルクやカシューミルクを使うとヘルシーに。
シナモンスティックやバニラスティックがなければ、パウダーやエッセンスでも。ホットワイン用スパイスミックスを代わりに使ってもOKです。