ペペロン&ハーブのおつまみグリッシーニby 清水えりさん

【料理紹介】

ぺぺロンチー二風味とハーブ風味のグリッシーニ。
チーズやスパイスが利いているので、おつまみにぴったりです。
生ハムを巻いてオードブルにもオススメ!

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
強力粉 200g
薄力粉 50g
パルメザンチーズ(粉) 25g
はちみつ 10g
4g
インスタントドライイースト 3g
120~130cc
オリーブオイル 小さじ2
ガーリックパウダー 小さじ1/4
オニオンパウダー あれば少々
Aパプリカパウダー 小さじ1
Aレッドチリパウダー(一味) 少々
Bイタリアンハーブミックス 小さじ1
Bブラックペッパー 適宜

【作り方】

  1. 薄力粉と強力粉、塩、チーズ、ガーリックとオニオンパウダーを合わせてボールに入れる。
  2. ドライイーストと蜂蜜を水に溶かし、1のボールの粉の中央をくぼませたところに注ぐ。
  3. 粉と水をなじませたら、しっかりとなめらかになるまでこねる。
    丸めて固くしぼった布巾をかけて10分休ませたら2等分する。
  4. 片方にはAのスパイス、残りにBのスパイスを加え、スパイスのところにオリーブオイルを小さじ1ずつ垂らして混ぜてからこねる。
  5. 全体にスパイスが混ざったら丸め直し、付布巾をかけて30分、一次発酵させる。
  6. ガス抜きをして、それぞれ10等分し、丸めてから棒状に伸ばす。
  7. 1回では伸ばしにくいので、何回かに分けて20cmくらいの長さに伸ばす。
    オーブンは200度に余熱する。
  8. 200度のオーブンで20~25分、カリッとするまで焼く。そのまま天板の上で冷ます。
  9. オードブル風には生ハムを巻いて。

【ワンポイントアドバイス】

カリカリにしたい場合は12等分ずつに分割し、さらに細く成形する。
レッドペッパーは辛いので、量に注意してください。