夏バテ予防に☆ジャスミンティーゼリーby 清水えりさん
【料理紹介】
薬膳で気と血を補う効果のあるナツメを使ったシロップを
リラックス効果のあるジャスミンティーのゼリーにかけていただくデザート。
夏バテのときにもお勧めです。
 |
【人数】:分
【調理時間】:15~30分
【材料】 |
Aジャスミンティー(ティーバッグ) |
2パック |
A水 |
600cc |
Aアガーパウダー |
10g |
Aはちみつ |
大さじ3 |
B水 |
200cc |
B黒糖 |
大さじ2 |
Bドライデーツ(ナツメ) |
3個 |
B干し生姜(スライス) |
5枚 |
Bレモン汁 |
大さじ1 |
|
【作り方】
- アガーとはちみつを混ぜてからAの水を少しずつ加えてよく溶かし、鍋に入れる。
- 中火にかけてかき混ぜながら加熱し、煮立ってきたらジャスミンティーのティーバッグを入れ1~2分弱火で煮る。
- ティーバッグを取り除き、粗熱がとれてからグラスに入れる。
(冷やさなくても室温でかたまります。お好みで冷やしてどうぞ)
- Bのレモン汁以外の材料を鍋に入れて、中火で水分が半分になるまで煮詰める。
生姜を取り除き、ミキサーにかける。
- レモン汁を加えて3のゼリーにかける。
【ワンポイントアドバイス】
アガーは海藻から出来ているので、寒天と同様に沸騰してから1~2分煮てしっかり溶かさないとかたまりません。
干し生姜がなければ生のスライスかジンジャーパウダーを少々で。