ほくほく!まっしゅ里芋のオーブン焼きby 清水えりさん
【料理紹介】
じゃがいもより低カロリーでヘルシーな里芋を使った、簡単オーブン焼き。
かりかりパン粉にまったり里芋で、食感はコロッケ気分を味わえます。
 |
【人数】:2人分
【調理時間】:30分~1時間
【材料】 |
里芋 |
200g |
プレーンヨーグルト |
大匙4 |
味噌 |
こさじ2 |
塩 |
少々 |
玉ねぎ |
100g(1/2個) |
ハム |
2~3枚 |
白ワイン |
大匙1 |
ホールコーン |
50g |
パン粉 |
適宜 |
ドライミックスハーブ |
適宜 |
粉チーズ |
適宜 |
|
【作り方】
- 里芋はまるごと蒸すか、洗ってラップに包んで600wのレンジで4~5分串がすっと刺さるまで加熱します。
- 皮をむいてマッシュします。(つぶつぶが残るくらい)ヨーグルトと味噌も混ぜ、塩で味を調えます。
- ハムと玉ねぎは1㎝角に切って白ワインを振ってレンジで1分加熱します。コーンも混ぜておきます。
- マッシュ里芋をグラタン皿などにいれ、上に3のハムコーンを乗せます。
- パン粉とハーブを混ぜたもの、粉チーズをふってオーブンかトースターで焼き色がつくまで焼きます。(オーブンなら200度)
【ワンポイントアドバイス】
里芋はまるごと加熱すると、食物繊維のもとのぬめりなど栄養成分も逃げず、皮もむきやすくなります。
混ぜる具はお好みでミートソースや青のりとじゃこなどもおすすめ。