ビーツで美しくなるレッドベルベットマフィンby 清水えりさん

【料理紹介】

アメリカで大人気のレッドベルベットケーキを着色料を使わずビーツやココナッツオイルでヘルシーにアレンジ。卵、バター不使用です。バレンタインのプレゼントにもおススメ!8個分です

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
ビーツ(茹でたもの) 120g
ココナッツオイル 30g
プレーンヨーグルト 60g
甜菜糖 70g
薄力粉 120g
無糖ココアパウダー 大さじ3
ベーキングパウダー 小さじ2
レモン汁 小さじ2
フロスティング お好みで
飾り用スプリンクル、チョコレート お好みで

【作り方】

  1. オーブンを180度に予熱する。薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
  2. ビーツ(缶詰や冷凍でも。缶詰の場合は塩気があるので洗ってから使います)とヨーグルト、レモン汁を合わせてミキサーにかけてピュレにする。ココナッツオイルと甜菜糖も加えてさらに滑らかになるまでミキサーにかける。
  3. ボールにピュレを入れ、粉類を加えてさっくり混ぜる。マフィンカップ8個に入れて、180度のオーブンで20分前後、櫛で刺してべたっとした生地がついてこなくなるまで焼く。
  4. フロスティングをかける場合はマフィンが完全に冷めてからデコレーションしてください。

【ワンポイントアドバイス】

ビーツの色は酸性で鮮やかになり、アルカリ性で茶色っぽくなるので、レモン汁やヨーグルトを加えます。ベーキングソーダは色を悪くします。ビーガンの方は豆乳ヨーグルトやアーモンドミルクなどのヨーグルトで代用してください。