スウェーデンのクリスマスミートボールby ルッセカットさん

【料理紹介】

スウェーデンでミートボールは定番料理。クリスマスにはクリスマスの味付けで作られ、オーソドックスな味付けはオールスパイスです。スウェーデンでお肉料理には欠かせないリンゴンベリージャムを添えました。

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
合い挽き肉 500g
じゃがいも 中2個(約100g)
玉ねぎ 小1個
小さじ1 1/2
オールスパイス 小さじ1/3程度
1個
生クリーム 150ml
リンゴンベリージャム 適量

【作り方】

  1. * 玉ねぎをみじん切りにしておく
    * オールスパイスをすり鉢などで潰しておく
  2. * じゃがいもを茹でて冷ましたら、野菜も削れるグレーター(面ごとに粗さの異なる四面グレーター等)で削っておく
  3. 肉、じゃがいも、玉ねぎ、塩、オールスパイスをよく混ぜてから、卵、生クリームを入れて混ぜ冷蔵庫で30分程寝かせる
  4. * あまりこねすぎると出来上がりが固い食感となってしまうので注意
  5. お好みの大きさのミートボールの形に丸めて、クッキングシートを敷いた天板に並べる
  6. * 手に水をつけてから丸めると作業しやすいです
  7. 240℃-250℃のオーブンで約8-12分焼き、中まで火が通ったら出来上がり(焼き時間はミートボールの大きさによります)
  8. リンゴンベリージャム(lingonsylt)を添えて頂きます!

【ワンポイントアドバイス】

* 茹でたじゃがいもはフードプロセッサーを使っても良いです。回し過ぎずに少しだけ回してぽろぽろの状態にして下さい。
* リンゴンベリージャム(コケモモのジャム)はぜひ輸入食材店等で入手して下さい!