チーズクリームの米粉ロールケーキby りょーーーこさん

【料理紹介】

チーズクリームは甘さ控えめになっています☆米粉を使っているのでふるい不要♪
もちっり生地が美味しいです

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
米粉 60g
砂糖 40g
卵(L) 4個
●生クリーム 200cc
●クリームチーズ 100g
●砂糖 20g

【作り方】

  1. 鉄板にクッキングシートを敷いておきます。卵は冷蔵庫で良く冷やしておきます。クリームチーズは常温に戻しておきます。
  2. 卵白と卵黄にわけ、卵白は大きめのボウルに入れておきます。
  3. 卵白に砂糖の半分(20g)を入れハンドミキサーで角が立つまで泡立てます。最後は低速で混ぜます。
  4. オーブンを180度(15分)に温めておきます。
  5. 卵黄に残りの砂糖を入れ白っぽくなるまで泡立てたら豆乳と米粉を一気に入れ混ぜます。
  6. 5にメレンゲを3回に分けていれゴムベラで切るように混ぜます。
    (なるべく泡を潰さないように)
  7. 鉄板に生地を入れ表面を慣らしたら高いところから数回落とし、180度で10分~15分焼きます。
  8. 焼いている間に、チーズクリーム作り♪クリームチーズに砂糖20gを入れよく混ぜます。
  9. 生クリームを角が立つまで混ぜたら8と合わせてさらに混ぜます!クリーム冷蔵庫に入れておきます。
  10. 生地が冷めたらクリームを塗ります。手前は多めで巻き終わりは2cmくらいあけ少なめに塗ります。
  11. 隙間ができないように手前からしっかりくるっと巻いていきます。
  12. 巻き終わりを下にしクッキングシートにくるんで冷蔵庫で冷やしたら完成☆

【ワンポイントアドバイス】

すぐに巻かない場合は、生地に濡らし布巾をかぶせてね♪乾燥するとやぶれやすくなります><