簡単!豚こま団子でヘルシー!揚げない酢豚by りょーーーこさん

【料理紹介】

お安い豚こま肉が酢豚のブロック肉に変身!
ブロックよりも柔らかくおいしい!揚げずにヘルシー!一度食べて頂きたいレシピです

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
豚肉(こま切れ、切り落とし) 300g
醤油 小さじ1
塩コショウ 少々
少々
片栗粉 大さじ1.5~2くらい
人参 1/2本
ピーマン 2個
玉ねぎ(大) 1/2個
●醤油 大さじ1
●酒 大さじ1
●酢 大さじ3
●ケチャップ 大さじ2
●砂糖 大さじ1.5
●中華だし 小さじ1/2
●片栗粉 小さじ1~

【作り方】

  1. ●のたれはすべて合わせて混ぜておきます。
  2. 人参は一口大にカットし、耐熱容器に入れてレンジで1分チンする。
  3. 玉ねぎはくし切りにし、ピーマンはタネを取り一口大にカットする。
  4. 豚肉は片栗粉以外の下味をつけたら片栗粉をまぶし、ぎゅっと3センチくらいに握る。さらに片栗粉を少しまぶす。
  5. フライパンに油を熱し、人参、ピーマン、玉ねぎを炒め、玉ねぎが透明になったら一度皿に取り出す。
  6. 同じフライパンに油を少したし、4の豚肉を焼く。ここで触らない!!
  7. キツネ色になったら裏返し、ふたをして弱火で5~6分焼く。
  8. 両面キツネ色に焼けたら、余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、野菜、たれをたし、とろみがつくまで焼いたら完成★

【ワンポイントアドバイス】

片栗粉を付けることで肉のうまみを閉じ込めます♪
焦げないよう余分な片栗粉ははらってくださいね。
野菜はお肉を焼いた後に焼いても良いですが、
一度取り出した方がシャキシャキします。
豚こま団子は大きすぎると火が通りに時間かかります。