プチトマトとチェリーモッツァレラチーズのアンチョビ風味ペペロンチーノby K.S.K.さん

【料理紹介】

フレッシュトマトとモッツァレラの名コンビのお二方。バジルが加わればパスタの具財三銃士!ですが、今回はセロリとアンチョビ風味のペペロンチーノにしてみました。

【人数】:1人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
プチトマト 5個(50g)
モッツァレラチーズ(チェリータイプ) 5個(50g)
セロリ(葉っぱの部分含む) 30g
アンチョビ 2本
にんにく 3g
オリーブオイル 30cc
唐辛子(種抜き) 1本
塩・胡椒 適量
パスタ 100g

【作り方】

  1. にんにくは潰してみじん切り。セロリもみじん切り。プチトマトは縦に4等分。モッツァレラチーズは半分にカット。
  2. アンチョビとオリーブオイルをフライパンに入れ弱火にかける。プツプツと温度が上がって来たらトングや木ベラで叩いてオリーブオイルにアンチョビを馴染ませる。
  3. にんにくと唐辛子を加えて香りを出す。
    にんにくに色が付き始め香りが出て来たらセロリを加えて更に炒める。
    パスタを茹で始める。
  4. にんにく・セロリが程良く炒まったらパスタの茹で汁と塩胡椒を加えてフライパンを軽く揺すりソースを乳化させる。
  5. パスタが茹で上がる1分前に、ソースにプチトマトを加える。
  6. 茹で上がったパスタを加え、軽く混ぜてパスタにソースを吸わせる(1分くらい)。
  7. 味を見て塩気とソースを調節し、火を止めた後の最後にモッツァレラチーズを加えて軽く和えて素早くお皿に盛り付ける。

【ワンポイントアドバイス】

ソースはトマトを使っているので普通のペペロンチーノよりソースは多めになります。モッツァレラチーズは余熱でもトロリととろけるのでチーズを加えたら手早く和えて盛り付けましょう!