痩せる!ダイエットに!えのきだけのお味噌汁by ロデオさん

【料理紹介】

★痩せるために開発したレシピ★
エノキのビタミン群と玉ねぎのアリシン、豆腐のタンパク質で、健康的に痩せるお味噌汁を作りたくて作りました。
お年寄りにもお子様にもオススメです!

【人数】:2人分 【調理時間】:5分未満
【材料】
400
味噌 30
ほんだし 少々
えのきだけ 1/2〜1/4
玉ねぎ 1/4
豆腐 1/4

【作り方】

  1. えのきだけはおがくずや菌のついた部分をカットし、二分の一に切り、ざっとほぐす。
    ★注意★えのきは洗わないでね♪
  2. 出汁はほんだし。味噌はタニタの減塩味噌です。
  3. 水をいれ、ほんだしを入れ、玉ねぎをスライサーで、薄く切って入れ、えのきだけも入れます。
    自分の食べたい分だけ入れても♪OK
  4. 火が通ったら火を止めて味噌を溶かし、豆腐を最後に薄くすくって入れます。
  5. 出来立てを飲んでもいいし、少し時間経ったのを飲んでも美味しいです。

【ワンポイントアドバイス】

これ、時短にもなるしとーっても、便利ですよラブラブ
お豆腐はスプーンで削ぐように薄くすると、お年寄りにも食べやすいし、風味もしっかりそのままなので豆腐甘みも生きます。
ちゅるーんとした舌触りで食べやすいし、
豆腐が苦手なお子様にも良いですよ!
ぜひ試してみてくださいね★