チキンとプルーンのスープカリーby 岸田夕子(勇気凛りん)さん

【料理紹介】

独自ブレンドスパイスのスープにプルーンピューレでコクをつけたカレースープ。具材にもカリフォルニアプルーンを入れました。

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
鶏手羽元 12本
1500ml
玉ねぎ 1個
◆ターメリック、コリアンダー、ガラムマサラ、カレー粉 各小さじ2
◆クミン、ジンジャー、パプリカ、カルダモン 各小さじ1
◆ブラックペッパー 小さじ1/2
カリフォルニアプルーン 12個
ココナッツオイル 大さじ2
適量
●プルーンピューレ 下記材料で作ったものから50g
カリフォルニアプルーン 200g
ぬるま湯 90ml

【作り方】

  1. プルーンピューレを作る。フードプロセッサーにカリフォルニアプルーンとぬるま湯を入れてピューレになるまで回す。(材料表は作りやすい分量です。)
  2. 手羽元に塩適量をもみ込んで洗い流し鍋に入れ、たっぷりの水(分量外)を加えて強火で茹でる。沸騰したら中火にして灰汁が出るまで茹でる。灰汁が出たら火からおろし湯をこぼし、鶏肉と鍋をサッと水洗いする。
  3. 2に分量の水を加え中火にかける。沸騰したら弱火にして約15分煮る。灰汁が出るようならきれいに取り除く。
  4. フライパンにココナッツオイルを中火で熱し、繊維に沿ってうす切りにした玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら、あらかじめ混ぜておいた◆のスパイスを加え、粉気がなくなるまで炒める。
  5. 4に1を50g加えて軽く炒め合わせたら3に加えてスープに溶かす。カリフォルニアプルーンを加え、弱火で10分ほど煮たら塩を加えて味を調える。器に盛りつけ、好みでパセリなどをふる。

【ワンポイントアドバイス】

ご自身の好みのブレンドスパイスがあれば、そちらを使っていただいても構いませんよー。一晩寝かせると更においしくなります~!