ハロウィンパンプキン&チョコレートアイスクリームケーキby 岸田夕子(勇気凛りん)さん

【料理紹介】

かぼちゃのアイスクリームトチョコレートのアイスクリーム、そしてサクサクのクッキーチップをレイヤーしたハロウィン用アイスクリームケーキで。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
aブルボン ビスケットチップ ココア 150g
a無塩バター 30g
bうらごしかぼちゃ(冷凍) 250g
bはちみつ 大さじ2
b卵白 1個分
b生クリーム 100ml
cチョコレート 50g
c牛乳 200g
cココアパウダー 大さじ2
c卵黄 1個分
c生クリーム 100ml
d生クリーム 100ml
dグラニュー糖 大さじ1/2
dカラースプリンクル(オレンジ・黒) 適宜
dチョコレートクランチ 適宜

【作り方】

  1. セルクルの片面にラップをピンと張り、セルクル板にのせる。aの材料を使う。ビスケットチップに溶かしバターを加え、めん棒などで軽くつぶしながら混ぜたら、準備しておいたセルクルに入れ、スプーンなどで上から押しつけながら表面を平らにして冷凍庫に入れる。
  2. bの材料でカボチャアイスクリームを作る。解凍したカボチャとハチミツ大さじ1を鍋に入れ滑らかにまったりするまで、かき回しながら弱火で煮る。火から下ろし冷ます。
  3. 卵白を泡立て、固く泡立ってきたらハチミツ大さじ1を加え、滑らかなメレンゲを作る。別のボウルで生クリームを固く泡立て、2に卵白と生クリームを一緒に加えて混ぜ合わせる。1に流し入れ表面を平らにして冷凍庫で冷やし固める。
  4. cの材料でチョコレートアイスクリームを作る。ココアパウダーに牛乳100mlを少量ずつ加えながら混ぜペーストにする。残りの牛乳100mlとチョコレートを鍋に入れ弱火にかけ、かき回しながらチョコレートを溶かす。ココアペーストと卵黄を加えてかき混ぜながら沸騰させないように煮る。裏ごしをして冷ます。
  5. 生クリームを8分立てにして加えて混ぜ合わせ、3に流し入れて再び冷凍庫へ。完全に固まったら、ラップを張っている方を上にして皿に置き、手でセルクルの周りを温め型から外す。
  6. dの材料でトッピング。生クリームにグラニュー糖を加えて固く泡立て、丸口金#12をつけた絞りだし袋に入れて、5の周りにぐるりと一周絞り出す。カラースプリンクルを振りかけ、ケーキピックなどで飾る。

【ワンポイントアドバイス】

使用している材料・型はこちらです。http://ameblo.jp/rinrepi/entry-11934738396.html