作り置きジャーサラダby 岸田夕子(勇気凛りん)さん

【料理紹介】

ドレッシングも一緒にジャーの中。食べるときはサラダボウルに一気にあけます。ポットラックパーティーの持参品にとっても便利。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:15~30分
【材料】
■ドレッシング
  レモン 大3個分(約150ml)
  ケーパー 1ビン60g(缶汁も加える)
  塩 小さじ1
  EXVオリーブオイル 30ml
  粗びきブラックペッパー 適量
■穀類
  大麦(下茹で済み) 100g
  キヌア、アマランサス(下茹で済み) 各50g
■他
  パプリカ(黄・オレンジ) 各1個
  キドニービーンズ(缶詰) 200g
  コーン(缶詰) 200g
  ひよこ豆(缶詰) 200g
  パクチー 4株

【作り方】

  1. ドレッシングの材料を混ぜ合わせる。
  2. パプリカのヘタと種を除き、1㎝角に切りボウルに入れて1を少量混ぜてからジャーに詰める。
  3. 2と同様にキドニービーンズ、合せた穀類、コーン、ひよこ豆にそれぞれ少量の1を混ぜ、順番にジャーに詰めていく。
  4. 最後に残った1を注ぎ入れる。一番底のパプリカがドレッシングに使っているので、しばらく置くとマリネされておいしい!
  5. そのままお土産に、またはご家庭で、サラダボウルにザバーっとあけて召し上がれ。トッピングにパクチー。
  6. 全てをよく混ぜ合わせて。 注)長期保存はできません。ジャーのまま冷蔵庫保存で4~5日以内に召し上がってください。

【ワンポイントアドバイス】

今回は我が家でのパーティー用に作ったレシピなので、パクチーは後でトッピングしましたが、お土産用には、あらかじめジャーに詰め込んでもOK!
一番下に詰めるのは、ドレッシングにマリネしたいものを選ぶとおいしくなります。