すずきとあさりの和風みそアクアパッツァby 岸田夕子(勇気凛りん)さん

【料理紹介】

テレビ東京「7スタLIVE」で、幻の江戸東京野菜【早稲田ミョウガのミョウガタケ】と、とれたてのすずきを使った料理を考える企画で、出演させていただいた折に提案させていただいたレシピです。ハチミツみそとミョウガタケの組み合わせを楽しんでくださいね。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
すずき 4切れ
あさり(砂抜き済) 12個くらい
EXVオリーブオイル 大さじ2
にんにく 2片
ハチミツみそ 大さじ1
日本酒 100ml
ミョウガタケ 10本
七味唐辛子 少々

【作り方】

  1. フライパンにオリーブオイルと薄切りにしたにんにくを入れ中火にかける。にんにくがほんのりきつね色になったら、にんにくを取り出す。スズキの皮目を下にして入れ、中火のままで皮に焼き色がつくまで焼く。
  2. すずきを裏返したら、すぐに日本酒にはちみつ味噌を溶いて加える。あさりと1で取り出したにんにくを加え、蓋をしてあさりの口が開くまで加熱する。
  3. 小口切りにしたミョウガタケを加え、好みの量の七味唐辛子をふりかければ出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

ミョウガタケが手に入らない場合は、みょうがを代用してください。すずきがない場合は新鮮な白身魚でどうぞ。
ハチミツみそは、是非とも「凛りんさんちのハチミツみそ」をお使いいただけると嬉しいです。
http://www.recipe-blog.jp/83/