ぶどうムースデザートカップby 岸田夕子(勇気凛りん)さん
【料理紹介】
巨峰が出回る秋の時期に、秋のムースを一つ紹介します。
ジュースを使ったムースなので、とても簡単です。
このレシピで12個分作ることができます。
 |
【人数】:5人以上分
【調理時間】:1時間以上
【材料】 |
(ゼリー部分)アガー |
15g |
グラニュー糖 |
40g |
水 |
150ml |
ぶどうジュース(果汁100%) |
300ml |
リキュール(キルシュワッサー使用) |
大さじ1 |
(ムース部分)粉ゼラチン |
9g |
水 |
大さじ2 |
ぶどうジュース(ゼリー部分と同じもの) |
400ml |
グラニュー糖 |
80g |
生クリーム |
200ml |
(トッピング)巨峰、ドリップヨーグルト、ミントなど |
適宜 |
|
【作り方】
- アガーとグラニュー糖をよく混ぜ、鍋に入れた水に加えて溶かす。
鍋を中火にかけ、沸騰したら弱火にし、かき回しながら2分ほど煮る。
- ぶどうジュースを加えて混ぜ合わせたら火から下ろし、リキュールを加える。 粗熱が取れたら、デザートカップに均等に注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
- 粉ゼラチンと水を耐熱容器に入れ、しっかりとふやかす。
鍋にぶどうジュースとグラニュー糖を入れ、グラニュー糖が溶けるまで加熱する。
- ふやかしたゼラチンを電子レンジに10秒ほどかけてとかし、③の鍋に加えてかき混ぜ、よくなじませたらボウルに移し
底を氷水にあてて、混ぜながら冷やしとろみをつける。
- 生クリームを8分立てにしたら④に加えて混ぜ合わせる。
②のカップに注ぎ入れ、再び冷蔵庫で冷やし固める。
- 好みのトッピングをする。
【ワンポイントアドバイス】
ゼリー液は生クリームと同じくらいのとろみにすると、分離しにくく、まぜあわせやすいですよ~。