桃のヨーグルトムースby 岸田夕子(勇気凛りん)さん
【料理紹介】
以前作った同タイトルのムースケーキが長い間ご好評をいただいているので、今回は缶詰ではなく生の桃を使った手軽なカップデザートを作りました。
このレシピで170mlのカップに6個分作ることができます。
 |
【人数】:5人以上分
【調理時間】:1時間以上
【材料】 |
粉砂糖 |
80g |
粉ゼラチン |
8g |
水 |
大さじ2 |
生クリーム |
200ml |
桃 |
1個 |
ナパージュ(かたいタイプ) |
100g |
レモン果汁 |
1個分 |
はちみつ |
小さじ1 |
好みのリキュール |
大さじ1(今回はキルシュワッサー使用) |
スポンジケーキ切れはし |
適量 |
|
【作り方】
- ヨーグルトは室温に戻す。
水に粉ゼラチンを振り入れふやかしておく。
カップの底に、スポンジケーキの切れはしを敷いておく。
- ヨーグルトに粉砂糖とリキュール大さじ1/2を混ぜる。
ふやかしたゼラチンを電子レンジで30秒加熱する。
ヨーグルトをホイッパーで混ぜながら、ゼラチン液を少量ずつ加える。(一気に加えると、ゼラチンだけ固まってしまいます)
- ②のボウルの底を氷水で冷やし、かき混ぜながら冷やし、とろみをつける。
- 別のボウルで生クリームを8分立てにして、③に加え混ぜ合わせたら、①のカップに均等に流し入れ
冷蔵庫で冷やし固める。
- 桃の皮をむき、適当な大きさに切る。
ナパージュにレモン果汁、はちみつ、残りのリキュールを加え、ナパージュが細かい塊になるよう、ホイッパーで混ぜ合わせる。
- ④に桃をのせ、上から静かにナパージュ液を流し込む。
再度、冷蔵庫で冷やし固める。
【ワンポイントアドバイス】
ヨーグルトを室温に戻す時間のない場合は、電子レンジで、少しだけ温めてください。
ヨーグルトが冷えていると、ゼラチン液だけが固まってしまいます。