レモンゼストのレアヨーグルトチーズケーキby 岸田夕子(勇気凛りん)さん

【料理紹介】

ドリップヨーグルトとクリームチーズで作ったレアケーキに、レモンの皮のすりおろしを加えて、さっぱりほろ苦の大人ケーキにしました。甘酸っぱいフルーツと一緒に召し上がってくださいねー。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
ドリップヨーグルト 100g
小岩井ぬるクリームチーズ 100g
グラニュー糖 50g
レモンの皮すりおろし レモン1個分
レモン果汁 大さじ2
バニラエッセンス 1滴
板ゼラチン 2g
■フルーツ 下記
 キウィ、パイナップル、マンゴー、ブルーベリーなど 適量
 レモン果汁 ヨーグルトチーズケーキで残ったレモン+ 1個分
 ハチミツ 大さじ1

【作り方】

  1. 室温に戻したぬるクリームチーズとドリップヨーグルトを混ぜ合わせてクリーム状にする。グラニュー糖も加えてよく混ぜ合わせる。
  2. レモンは塩で揉み洗いしてから、黄色い表面の部分だけをすりおろして1に加える。レモン果汁、バニラエッセンスも加えて混ぜる。
  3. しっかりと水に戻しておいた板ゼラチンの水気をふき取り、ボウルに入れて湯煎にかけて溶かす。ゼラチン液の中に2を少量入れてよく混ぜてから2に戻し、全体をよく混ぜ合わせる。グラス4つに分けて入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
  4. フルーツを小さく切ってタッパーなどに入れ、レモン果汁にはちみつ混ぜたものを回しかけて、3が固まるまで冷蔵庫でマリネして、3と一緒に盛り付ける。

【ワンポイントアドバイス】

2では、レモン皮の下の白い部分もすりおろしてしまうと、苦味が強くなりすぎるので気をつけてくださいねー。すりおろしたレモンは半分に切って絞れますので、レモン果汁をとってくださいね。
添えるフルーツはお好みでOKです。
画像は、1割のグラニュー糖を加えた生クリームをホイップしてデコしています。ミントなども飾ってくださいねー。

生乳100%1パック400gを水切りすると、時間や器具によって多少差がありますが、約130~150gの水切りヨーグルトができます。