ホタテとホタルイカのシトラス塩麹by 岸田夕子(勇気凛りん)さん

【料理紹介】

春から初夏の旬の素材を使って、塩麹の甘味と塩気、シトラスの酸味を調味料にさっぱりと仕上げるレシピです。
キリッとした冷酒にもぴったりです。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
刺身用ホタテ貝柱 4個
ボイルホタルイカ 60g
にんじん 1本
玉ねぎ 1/2個
塩麹 大さじ2
レモン果汁 1個分
グレープフルーツ果汁 1/2個分
EXVオリーブオイル 大さじ2
はるか 1個
グレープフルーツ 1/2個
穂紫蘇 2本

【作り方】

  1. 塩麹、レモン果汁、グレープフルーツ果汁を混ぜ合わせる。
  2. にんじんは千切りにして(1)にマリネする。
  3. 玉ねぎは薄切りにして水にさらす。
  4. ホタテ貝柱は厚みを半分にスライスし、強めの中火でオリーブオイル大さじ1を温めたフライパンで、両面を各10秒ほどさっと焼き付ける。
  5. ホタルイカは目とくちばしを取り除き冷水で洗い、水気をきる。
  6. (2)のにんじんをマリネ液から取り出し、皿の真ん中に盛り付ける。にんじんの周りに(4)を盛りつけ、真ん中(にんじんの上)に(5)を盛り付ける。
  7. しっかり水気を切った(3)を(6)の上にふんわりと盛りつけ、穂紫蘇をあしらう。
  8. 皮をむいて、袋から実だけを切り取ったグレープフルーツとはるかを皿の周りにあしらう。
  9. (6)のマリネ液と、大さじ1のオリーブオイルを召し上がる直前に回しかける。

【ワンポイントアドバイス】

にんじんによく味がついているので、ホタテ、ホタルイカと一緒に召し上がってくださいね。
ホタルイカが手に入らない季節には、ホタテだけでもおいしいので、ホタテ増量でどうぞ。
はるかは、ほかの柑橘類に替えてもOKです。