チーズモンブランの焼きドーナツ(6個)by 岸田夕子(勇気凛りん)さん

【料理紹介】

ワインにも合うちょっと大人のモンブラン。チーズの塩気が隠し味です。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
無塩バター 100g(室温)
グラニュー糖 65g
2個(室温)
小岩井生乳100%ヨーグルト 大さじ2
アーモンドプードル 70g
米粉(グルテンフリー) 60g
ココアパウダー 20g
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
カスタードクリーム 100g
小岩井ぬるチーズ 50g
栗水煮(市販品) 10個
マロンクリーム(市販品) 200g

【作り方】

  1. ドーナツを作る。室温に戻したバターをクリーム状に練り、グラニュー糖を加え、白っぽくなるまで泡だて器で混ぜ合わせたら、卵を1個ずつわり入れて、その都度よく混ぜ合わせる。
  2. ヨーグルトとアーモンドパウダーを加え混ぜたら、あらかじめ混ぜ合わせておいた米粉、ココア、ベーキングパウダーを加えよく混ぜる。
  3. 薄くバター(分量外)を塗ったドーナツ型に入れ表面を平らにならし、160℃に温めたオーブンで15分焼いたら型から取りだし完全に冷ます。(穴になる部分にも生地をのせ、焼きあがったものに完全に穴があかないようにする)
  4. カスタードクリームとぬるチーズをよく混ぜたら、10個の栗のうち4個を細かくきざみクリームに加えて混ぜる。ドーナツの穴に山盛りになるように詰める。
  5. マロンクリームを柔らかく練り、モンブランの口金をつけた絞りだし袋に入れ、4の山盛りクリームを覆うように絞り、トップに残しておいた栗をのせる。※カスタードクリーム http://ameblo.jp/rinrepi/entry-10866508682.html

【ワンポイントアドバイス】

マロンクリームがかたい場合は、少量の生クリームを混ぜ合わせると絞りやすくなります。