パートシュクレ(基本のタルト生地)by 岸田夕子(勇気凛りん)さん

【料理紹介】

基本のタルト生地・・パートシュクレを紹介します。
中にカスタードや、お好みのクリームを入れたり、お好みのフルーツやトッピングで飾り付けてオリジナルのタルトを作ってください。
こちらは直径21㎝タルト型のレシピになります。
※画像は、お誕生日用にイチゴたっぷりのアーモンドタルトに仕上げてあるものです。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
無塩バター 110g
粉砂糖 60g
卵黄 1個分
薄力粉 200g
ひとつまみ

【作り方】

  1. 室温で柔らかくしておいたバターをクリーム状によく錬り、粉砂糖と塩を加え更によく混ぜる。
  2. 卵黄を加えて混ぜ合わせ、続いて薄力粉を2度に分けて振るい入れて一度目はよく混ぜ合わせ、2度目はあまり練らないようサックリと混ぜる。
    粉気がなくなったら、ひとまとめにしてラップで包み、冷蔵庫の中で半日以上休ませる。
    円盤型にして休ませておくと、次の工程に入りやすいです。
  3. 休ませておいた生地を室温に戻し、扱いやすい柔らかさになったら、タルト台の直径+高さの円にのばす。
  4. のばした生地をタルト型にかぶせる。
    側面の波型の部分には指で押しつけるようにしっかりと貼りつける。
    角の部分は丸いカップなどを使ってしっかり直角を作ると
    焼き上がりがきれいです。
  5. 底の部分にフォークを使って穴をあける。
  6. 直接カスタードクリームやフルーツなどを詰める場合は、170℃に温めたオーブンで、20~25分しっかりクッキー状になるまで焼いてください。

【ワンポイントアドバイス】