米粉シューby 岸田夕子(勇気凛りん)さん

【料理紹介】

昔、渡米した際にシカゴで出会ったおばあちゃんの作り方をもとに、米粉でシュー生地を作ってみたところ、外側はパリッと、内側はしっとりしたおいしいシューになったので、紹介したいと思います。
今回はシュー生地のレシピだけですが、ブログ内にはカスタードクリームの作り方へのリンクもありますのでご参考になさってください。
このレシピはシュー8個分になります。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
無塩バター 50g
1/2カップ
米粉(グルテンを混ぜていないもの) 50g
2個

【作り方】

  1. 鍋にバターと水を入れて中火で加熱し、沸騰してきたら一度火からおろします。
    米粉を加えて混ぜ、粉気がなくなったら弱火にかけて、かき混ぜながら加熱してください。
  2. ぽろっとしてくるまで加熱してください。(加熱しすぎに注意!)
  3. 火からおろし、よくといた卵を5回くらいに分けて加え、その都度よく混ぜ合わせます。
    卵液を全部加えたばかりはまだ滑らかではないです。
    これをシリコンヘラで、よく練るように混ぜると、滑らかになります。へらで持ち上げたときに、ゆっくり落ちるくらいまで練り上げてくださいね~。
  4. 丸13の口金をつけた絞り袋に3を詰めて、オーブンペーパーを敷いた天板に十分な間隔をあけて、直径5~6㎝位に絞り出します。
    ぐるぐると真ん中が少し高くなるように絞り出してください。
    200℃に温めたオーブンで10分、その後180℃に下げて20~25分焼いてください。
    焼きあがったら天板ごと取り出し、そのまま冷まします。

【ワンポイントアドバイス】

工程1でバターを沸騰させすぎないよう注意して下さい。
ぐつぐつ沸騰させてしまうと、生地が分離しやすくなってしまいます。