ほんのり甘めのドレッシングで 豆腐大根じゃこごまサラダby 岸田夕子(勇気凛りん)さん

【料理紹介】

豆腐大根、ゴマ、じゃこ、大葉と栄養たっぷりの満腹サラダです。

【人数】:4人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
豆腐 1丁
大根 約300g
ちりめんじゃこ 1カップ
大葉 5枚程度
(ドレッシング)
昆布だしつゆ 大さじ4
煮きりみりん 大さじ2(大さじ4のみりん)
はちみつ 小さじ2
すりゴマ 大さじ6
大さじ2

【作り方】

  1. 大根を刺身のつまのように細く切って水にさらしておく。スライサーを使うと便利。
  2. ドレッシングの全ての材料を合わせる。
  3. 召し上がる直前に豆腐を好みの大きさに切り皿に盛り大根とじゃこを混ぜたものを上にのせ千切りの大葉ものせて②のドレッシングをかける。

【ワンポイントアドバイス】

煮きりみりんは耐熱容器に入れレンジで2分。蜂蜜は省いても。