ジャックのまん丸かぼちゃコロッケby 岸田夕子(勇気凛りん)さん

【料理紹介】

ハロウィンパーティーテーブルの真ん中において楽しい簡単まん丸コロッケです。ジャックオーランタンに紫キャベツと一緒に詰め込みました。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
かぼちゃ 1個(約1600g)
玉ねぎ 1個
オリーブオイル 大さじ1
鶏ひき肉 200g
小さじ1/2
こしょう 適量
薄力粉 大さじ3~4
1個
大さじ1
パン粉 40~50g
紫キャベツ 1/4個

【作り方】

  1. かぼちゃは丸ごときれいに洗い、ラップに包んで電子レンジで15~20分加熱して柔らかくする。トップから1/4くらいのところを切り取り、種とワタを取り除く。皮に実を2㎝くらい残し、皮を傷つけないよう身をくり抜く。(正味500g)
  2. フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、みじん切りにした玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら鶏肉、塩、こしょうを加えて、火が通るまで炒める。
  3. 1をマッシャーなどでつぶし、2を加えて混ぜ合わせ、ひとくち大のボールに丸め、薄力粉をまぶしつける。
  4. 卵に水を加えて溶き、3をくぐらせパン粉をつける。180℃くらいに熱した揚げ油(分量外)でこんがり揚げ色がつくまで揚げる。
  5. 紫キャベツの半量をせん切りに、残り半量はひとくち大の乱切りにして、熱湯でサッと茹でザルにあげる。
  6. 1のカボチャの皮にジャックオーランタンの目、鼻、口を切り抜き、皿の中央に置く。5の茹でキャベツを周りに置き、せん切りキャベツをかぼちゃに詰め込む。4を詰め込む。

【ワンポイントアドバイス】

盛りつけはハロウィンらしく。ジャックオーランタンの口から、せん切りキャベツを出すなどの工夫をしてみてくださいね。トップのコロッケにピンをさせばパーティーにぴったり。残った皮の部分にも実がついているので、後でスープなどに活用できます。