じゃが芋と鶏肉の煮物バター風味by やまさきみかさん

【料理紹介】

フライパン1つでできる簡単料理です。
お出しを使用しませんでしたがコンソメを追加してもいいと思います。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
鶏モモ肉 1枚
小さじ1/2
小麦粉 適量
じゃが芋メークイン 5〜6個
玉ねぎ 1/2
100cc
みりん 大さじ2
醤油 大さじ1
大さじ1

【作り方】

  1. 鶏肉は一口大に切り塩を揉み込む。小麦粉をまぶす。じゃが芋は乱切り、玉ねぎはくし形切りにする。
  2. フライパンに油を熱し鶏肉を焼く。焼き色がついたら端に寄せ、じゃが芋と玉ねぎを入れ炒める。油が回ったら水と味醂を入れる。沸騰して蓋をして弱火で5分煮る。
  3. 煮汁が半量くらいになったら醤油を入れさらに2分程度煮る。
  4. じゃが芋が柔らかくなったらバターを入れ煮詰める。

【ワンポイントアドバイス】

最後の煮詰め加減て味の濃さも調整できます。濃い味が好きな方は煮詰めて下さい。ブログに写真付きでレシピをアップしています。