耳たぶのパスタ、菜の花のオレッキエッテby RICETTA-リチェッタ-さん

【料理紹介】

冬から初春にかけてが旬の菜の花を使ったパスタ、「菜の花のオレッキエッテ」。プーリア州の郷土料理でいわしのオイル漬け、ニンニク、菜の花の相性は抜群です。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
オレッキエッテ 200g
菜の花 2束
いわしのオイル漬け 3ヒレ
EXVオリーブオイル 大さじ2
唐辛子 1個
ニンニク 1片
水に対して1%

【作り方】

  1. 菜の花を掃除し、流水できれいに洗います。
  2. フライパンにニンニク、唐辛子、いわしのオイル漬けを入れて弱火で火を入れます。
  3. パスタを茹でます。
  4. ニンニクがきつね色になったらパスタの茹で汁を注ぎ、20秒ほど沸かしたら火を止めます。
  5. パスタが茹で上がる2分前に、パスタの茹で汁の中に菜の花を入れて一緒に茹でます。
  6. パスタが茹で上がったらフライパンに移して混ぜ合わせます。
  7. お皿に盛り付けて出来上がりです。

【ワンポイントアドバイス】

★菜の花をパスタと一緒に茹でることで、菜の花に塩味が加わります。

★菜の花が水分を吸うので、フライパンにパスタの茹で汁を多めに注ぎましょう。