クスクスのサラダ Taboule タブレby ricacuoreさん

【料理紹介】

クスクスの冷製サラダを作ってみました。フランスではTaboule(タブレ)と呼ばれている北アフリカオリジナルのサラダです。私のレシピはだいぶフランス使用にアレンジされています。

【人数】:分 【調理時間】:15~30分
【材料】
クスクス 1カップ
実のしっかりしたトマト 4~5個
白玉葱or エシャロット 1個or 3個
ニンニク 2片
フレッシュミント(私は多い方が好き) お好み量
フレッシュパセリ(私は多い方が好き) お好み量
コーン ミニ缶1個
干しぶどう 50g
水牛モッツアレラ (お好みで) 1個
レモン汁 2~3個分
オリーブ油 大さじ5~6
小さじ1/2~1
胡椒 少々

【作り方】

  1. 1カップのクスクスを耐熱容器に入れて、分量外の大さじ1のオリーブ油を加えて全体によく混ぜ合わせる。
  2. 更に1カップ半の水を加えて水分が吸収されるまで置いておく。
  3. この間に、他のボールにソースを作っておく。ソースの内容は次の4を読んで下さい。
  4. (白玉葱・ニンニクのみじん切り、干しぶどう、ミント・パセリの粗みじん切り、コーン、レモン汁、オリーブ油、塩、胡椒)。
  5. ①に軽くラップをかけて電子レンジで5~8分加熱する。この間にトマト、モッツアレラチーズも適当な大きさに切っておく。
  6. 加熱が終わったら、火傷をしないようにフォークまたはお箸4本くらいを使ってクスクスがバラバラになるように混ぜながらほぐす。
  7. これをソース液の入ったボールに入れ、具が全体に混ざるようによく混ぜ合わせます。途中トマト、モッツアレラチーズも加えます。
  8. お召し上がりになる前2時間は冷蔵庫で冷して下さい♪以上。

【ワンポイントアドバイス】

レモン汁、オリーブ油の量はお好みで調整なさって下さい。お取り分けをして、各人お好みでレモン汁、オリーブ油を加えられても良いかもしれません。