オムハンバーグ~ホワイトソースがけ~「オムライスコンテスト」by レナさん

【料理紹介】

ホワイトソースがかかったオムライス。中を見みると。。。あれっ!?ハンバーグも入ってる♪開けて嬉しいオムライスのできあがり☆

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
合挽き肉(豚:牛7:3) 200g
新玉ねぎ 1/2
1/2
パン粉 大さじ4
牛乳 大さじ2
ナツメグ 小さじ1/2
クミン 小さじ1/3
温かいご飯 2杯分
ケチャップ 大さじ3
塩・胡椒 小さじ 1/3
椎茸 2個
新玉ねぎ 1/2
小麦粉 15g
バター 15g
牛乳 300ml
4個
塩・胡椒 少々

【作り方】

  1. 新玉ねぎはハンバーグ用、オムライス用ともにみじん切りにする。
    ハンバーグ用は熱したサラダ油でしんなりするまで炒め、冷ましておく。
    パン粉に牛乳を入れて浸しておく。
  2. <ハンバーグ>
    ①ボウルに合挽き肉、ナツメグ、クミン、塩小さじ2/3、胡椒少々、卵を入れて軽く混ぜ、パン粉、炒めた玉ねぎを加えてよく混ぜる。
    ②2等分にして空気を抜いて、形をととのえる。サラダ油を熱したフライパンに入れて片面5分ずつ焼く。(厚さは0.5mmほど)
  3. <ケチャップオムライス>
    ①フライパンにサラダ油を熱し、新玉ねぎをしんなりするまで炒める。みじん切りにした椎茸も加えて炒める。
    ②①に塩・胡椒してご飯、ケチャップを入れて混ぜ合わせ炒める。
  4. <薄焼き卵>
    ①2個ずつ卵を割りいれて、塩・胡椒をして溶く。サラダ油を敷いたフライパンで焼く。
    ②半熟が少し残るくらいで火からおろす。
  5. <ホワイトソース>
    ①鍋にバターを入れてとろ火で溶かす。溶けきらないところで一度、火からおろし
    ふるった小麦粉を加え、再び火にかける。
    ②ねり状になったところで一気に牛乳を入れてホイッパーでよく混ぜる。とろみがついたら出来上がり。
  6. 器にハンバーグ、ケチャップライスをのせて、薄焼き卵をかぶせ形にし、ホワイトソースをかけて出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

ホワイトソースは火を止めてから小麦粉を入れると焦げません。