いかステーキのスタミナ豚丼by 麺’sキッチン(Men's Kitchen)さん

【料理紹介】

豚丼にピリ辛のいかステーキ、茄子、シシトウ、大根おろしをトッピング。
夏のスタミナ丼です。

【人数】:3人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
豚ロースの薄切り 1パック
玉ねぎ 中1個
茄子 2本
シシトウ 4~6本
イカステーキ 1本
キューり 1本
キャベツ 適量

【作り方】

  1. にんにく、しょうがを千切りにしてサラダ油で炒めます。
    玉ねぎ、シシトウを一緒に炒めます。
    後から豚のロースを投入し、炒めます。
  2. 豚肉が炒まって来たところで、酒、みりん、麺つゆで味付けします。
    丼つゆとしてもご飯にかけるので、醤油辛くなり過ぎないように注意してください。
    味が整ったら、火を止めて他の具材を用意します。
  3. イカのピリ辛ステーキをサラダ油で焼きます。火が強いと焦げてしまうので、注意してください。
    茄子もサラダ油で焼きます。チョット、フライパンが大きいので、隅の方で焼いてます。
  4. 大根おろしとキャベツの千切り、キュウリの千切りを準備します。
    トッピングする具材が容易で来たら、盛り付けです。
  5. どんぶりにご飯を盛って、キャベツの千切りをご飯の上にひきつめます。
    キャベツの上に豚肉を盛り付け、周りにシシトウ、茄子、キュウリ、イカのステーキのスライスを乗せます。
    真ん中の豚炒めの上に、大根おろしを乗せたら、しょうが・ニンニクと一緒に丼汁をかけて完成です。

【ワンポイントアドバイス】

折角きれいに盛り付けた大根おろしも、丼汁を掛けたら、なんだか解らない色になってしまった。
食べるとすごく美味しいのですが、見せ方の失敗ですね。