彩り野菜と鯵フィーレのピリ辛!押し寿司by ぷりさん

【料理紹介】

タバスコペパーソースを使用したピリ辛の酢飯が鯵の旨みを引き立たせています。鯵の上にトッピングでパプリカ&豆苗を乗せて彩り良く仕上げました♪

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
鯵のフィーレ(小) 6枚
白米(炊き立て) 400g
金胡麻 大さじ4
豆苗(2cm幅くらいにカット) 30g
パプリカ赤・黄(みじん切り) 各15gずつ
粗挽きガーリック 小さじ1
少し
コンソメ 小さじ1
サラダ油 小さじ1
料理酒 大さじ1
【合わせ調味料】タバスコペパーソース 小さじ1
寿司酢 大さじ4
白だし 小さじ2

【作り方】

  1. フライパンに油を入れたら鯵のフィーレ状のものを並べる。料理酒を加えて皮の表面を少し焦がすように焼き、粗挽きガーリックと塩をかけて味を調える。
  2. 焼いた鯵を取り出し、同じフライパンを使ってみじん切りしたパプリカと豆苗を入れコンソメを加えて炒める。
  3. 炊き立ての白米に、合わせ調味料と金胡麻(分量の半分・大さじ2)を入れ、しゃもじで素早くかき混ぜる。
  4. 押し寿司の型に3の酢飯をたっぷり入れる。
  5. 4の上に焼いた鯵を乗せ、2のパプリカと豆苗を中央に置く。
  6. 型から少しはみ出るくらいに盛り付けたら上からぎゅーっと押して、押し寿司にする。
  7. 型から取り出しカットして側面に金胡麻(残りの大さじ2)を付けたら皿に盛り付け完成♪

【ワンポイントアドバイス】

トッピングの野菜は彩り良く均一に並べます。
また、押し寿司が崩れないように、型に入れた時は強めに押すと後でカットしやすいです。