夏のオクラごはんとチキンのオーブン焼き♪by まんまみーかさん

【料理紹介】

チキンを前もってタレに漬け込んでおけば、オーブンに入れている間に、オクラごはんとゆで野菜の準備だけ。意外と時間がかからないで簡単にできちゃいますよ♪
旬の野菜もたくさん取れるので夏の食卓におすすめです。

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
鳥手羽元 6〜8本
オクラ 4〜5本
アスパラ 3〜4本
ロケットトマト 適量
ご飯 2膳分
白ごま 5g
バジルの葉 4〜5枚
★にんにくのみじん切り 小さじ1/2
★しょうがのみじん切り 小さじ1/2
★ケチャップ 大さじ2
★しょうゆ 大さじ2
★はちみつ 大さじ1
★塩・こしょう 適量

【作り方】

  1. 鳥手羽元は、フォークで軽くつついて塩・こしょうして、ビニール袋の中に★印の調味料と一緒に入れてをよくもみ、数時間から一晩、冷蔵庫に入れて漬け込んでおく。
  2. 200度のオーブンで、20~30分ほど(裏返したりして様子を見て下さい)鳥を焼いている間に、アスパラ、オクラをゆでる。
  3. フライパンにオリーブオイルを少々入れて、にんにくのみじん切りを炒め、香りが出たら、ご飯を入れてさっと炒める。
  4. 火を止める直前に、刻んだバジルの葉と醤油小さじ1を入れる。
  5. フライパンの中で、小口切りしたオクラと白ごまを混ぜる。
  6. お皿に、チキン、アスパラ、トマト、オクラごはんを彩りよく盛りつける。

【ワンポイントアドバイス】

オクラのネバネバ成分は、タンパク質の消化を助け、疲れた胃を癒して、夏の疲れた体の免疫力をアップしますよ。