大葉とクルミで☆あっさりジェノベーゼのパスタby ぽんたぉさん

【料理紹介】

ジェノベーゼのパスタが大好きなのですが、市販のものは香りや味の強いものが多くて、中々好みに合いませんでした。
ニンニクはソースに入れずに、パスタを炒める時に入れるので、ニンニクが苦手な人は抜いてもOK!
クルミのコクと大葉がさわやかなパスタになりました。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
☆大葉 20枚
☆剥きクルミ、味付けのないもの ひと摑み
☆オリーブオイル、ソース用 大さじ2
☆塩、ソース用 ふたつまみ
パスタ 200g
塩、茹で用 袋に記載の通り
ニンニク ひとかけ
鷹の爪 1本
オリーブオイル、炒め用 少々

【作り方】

  1. ジェノベーゼソースを作ります。
    ☆の材料をミキサーなどに全部入れて、撹拌します。
    クルミが細かくなって、トロッとしたらOK。
  2. ニンニクを細かくみじん切りします。
    鷹の爪は、ヘタとタネを取って細い輪切りにします。
    どちらもお好みなので、ニンニクが苦手な人や、辛いのがダメな人は、この手順を飛ばしてもいいです。
  3. パスタを茹でます。
    お使いのパスタの袋に書いてある通りに、茹でてくださいね。
  4. パスタが茹で上がったら、茹で汁をおたまで2杯くらい取り置いてから、ザルにあげます。
    フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニク、鷹の爪を入れてから、火をつけます。
    弱めの中火で炒めて、香りが立ってきたらパスタを入れて軽く炒め、取っておいた茹で汁を加えます。
  5. すぐにジェノベーゼソースを入れて、満遍なくパスタに絡めます。
    あまり炒めすぎないように、程よく水気が飛んだら出来上がり。
    余熱でも水気が飛ぶので、少しゆるいかな?くらいが目安です。

【ワンポイントアドバイス】

ソースにあまり味をつけてないので、味が薄いようなら炒める時に調整してください。
食べる時に粉チーズを振っても美味しいです。