サクッと香ばしい☆全粒粉でクルミのスコーンby ぽんたぉさん

【料理紹介】

朝ごはんを食べない旦那のために、軽く食べられて美味しいものを、と考えて作りました。
同じレシピで具を変えて色々な味が出来るのも気に入ってます♪

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
全粒粉の小麦粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
ヨーグルト 80g
クルミ 40g

【作り方】

  1. 全粒粉とベーキングパウダー、砂糖をボールに入れて、泡立て器で良く混ぜます。
  2. オリーブオイルを加えてヘラで軽く混ぜます。
  3. ヨーグルトを加えてヘラでしっかり混ぜ、ひとまとまりにします。
    ボソボソしてまとまりが悪い時には、少量の水を加えます。
  4. クルミを細かく砕いたものを加えて、まんべんなく混ざるように手で丸くこねたら、打ち粉をして直径15cm、高さ2cmくらいの円盤形にします。
  5. 包丁で放射状に8等分します。
    天板にクッキングシートを敷いて、くっつかないように少し広めに隙間を空けながら並べます。
  6. 200℃に温めたオーブンで、20分焼きます。
    全粒粉なので少し色づきが分かりにくいですが、しっかりキツネ色になるまで焼いたら出来上がりです。

【ワンポイントアドバイス】

クルミ以外に、アーモンドや刻んだレーズン、ドライブルーベリーなんかも美味しいです。
ヨーグルトで作るので、ヨーグルトに合うものならいけそうです♪
甘みを抑えているので、甘いのが好きな人は砂糖の量を多めにするか、刻んだチョコやジャムを練りこんでもいいかも。