サーモンのオーブン焼きby ピスナッチ あけみ (Peasnatch Akemi)さん

【料理紹介】

鮭って美味しいですが、ちょっと焼きすぎるとすぐパサパサになっちゃいますよね?
このレシピは簡単にしっとりしたシャケが出来ますよ

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
サーモン 15センチくらい
お好みのスパイス 適量
オリーブオイル 大さじ3程度

【作り方】

  1. まずオーブン対応用のお皿にオリーブオイルをひきます。これはお鮭がお皿に引っ付くのを防ぐ為です。お鮭の皮の面が下になる様にお皿にのせて下さい。
  2. そしてお好みの味付けをして下さい。
    今回使用した調味料は、ガーリックパウダー、ブラックペッパー、スモークパプリカ、お塩、リモンチェロリキュール(白ワインでもokay)、タイムです。
  3. 最後にお鮭にまた少しオリーブオイルをたらします。
  4. そうしたら、別のオーブン対応のお皿にお水を2センチほどいれます。お水の入ったトレーを下の段に入れます。スチームしながら焼く事でしっとりした鮭が出来ます。
  5. 上の段にサーモンをいれ93度のオーブンで20分焼きます。
  6. 20分たったらオーブンを消して、更に20分オーブンの中で休ませます。この際に絶対にオーブンの扉を開けないで下さい!
  7. 20分たったらお皿に盛って完成です。

【ワンポイントアドバイス】

オーブンで調理中はオーブンを開かないで下さい。スチームが逃げてしっとりした鮭が出来上がりません。